プロフィール

木の家の修ちゃん

Author:木の家の修ちゃん
栃木県で地元の山の木でなエコ住宅を造っています。国産材・自然素材で環境と住む人に優しい家づくり。

趣味 山登り・ハイキング 日本百名山を現在55座登頂(かみさんもいっしょだよ)

HPも覗いてください。
http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

国産材・栃木県産材・無垢・木の家の工務店
自然と環境にやさしい無垢の木の家づくり。栃木県の工務店・那須塩原・日光・宇都宮市・大田原市

東荒川沿いのもみじ谷散策
もみじ谷もみじ谷入り口
東荒川ダム下東荒川の清流
清流根がすごいですね。
もみじ谷というと那須塩原のもみじ谷大橋が栃木県では有名。これは栃木県塩谷町鳥羽の湯よりちょっと登った左側にある入り口。紅葉の名所と聞いているがその存在は地元でもあまり知られていない。尚仁沢湧水ハイキングの帰りに寄ってみた。
この辺がもみじ谷?と思うようなところまでいって帰ってきたが、まだ奥なのかもしれない。塩谷の観光案内地図を見ても詳しい場所はでていない。ブログ検索でもよくわかりませんでした。今度は時間をとってもう少しおくまで散策してみたい。
人がいなくて静かですよ。

田舎暮らしはいいですよ。って私は田舎育ちですけど。
栃木県議会議員選挙
今日の選挙で桜が咲くのは?

桜を見ながら選挙へ
今日は統一地方選挙。私の住む田舎・栃木県塩谷町は桜が5部咲きといったところ。一週間前ぐらいから開花したがこのところの冷え込みでなかなか開花が進まない。今日は桜を見上げながら投票所の塩谷町役場に行って来た。私の投票した人は当選するのでしょうか?ちょっと心配。石原新太郎氏はどうなんでしょうか?
桜が咲くのはどの候補か?

選挙もいいけど私個人としては、昨夜玉生宿区の総会が無事終了しました。私の会計の任期が後一年となりました。区切りの良いところで桜を見ながら美女をはべらせ宴会としゃれ込み普段のうさを晴らしたいところです。

豆まきしちゃいました。
今日は豆まきしました。
豆をたくさん食べておなかがいっぱい?

豆まきの由来。(話の大辞典)

宇多天皇の御代(888~896)に鞍馬山のオニが都に出てきて困っていました。その時代に毘沙門様のお告げがあって7人の博士が49日の間祈祷をして鬼の出てくる穴を封じて、3石3斗(約300㎏)の豆を投げつけて追い払ったという伝説から豆まきがはじまったといわれています。今日では一般的には、節分の夜に、福は内、鬼は外と大きな声で言いながら豆を投げつけて鬼を追い払うと一年間無病息災で過ごせるといわれています。

以上丸星食品の福豆より

豆は後で膨れてきます。おなかが苦しくなりますので注意しましょう。

伝統を守って日本文化を伝えましょう。

伝統の住まい作りはこちらから
那須温泉と言えば鹿の湯。
61624357.jpg温泉自慢の宿、那須湯本の温泉宿・立花屋はなやホテルで忘年会にお誘いを受け行ってきました。
このホテルは那須湯本の鹿の湯から温泉を引いている100%源泉かけ流しの湯です。
鹿の湯独特の白く濁った温泉で、源泉の温度が高いためにたくさんの源泉を浴槽に入れると熱くなってしまうためあまりたくさんの温泉が浴槽に注がれていませんがこれが源泉かけ流しの証明です。宴会前と朝1時間ほどゆっくり入浴し温まりました。
鹿の湯もいいけどゆっくり静かに入浴したい方は、日帰り入浴もやっていますのでお奨めです。(TEL0287-76-2333)

立花や
値段の割りに料理の質、品数もお気に入りのホテルです。
盛リ上がってしまい宴会開始前の料理しか写真を撮っていませんでしたので全部紹介できません。この後もたくさんの料理が出て食べきれずお姉さんたちに(娘?)食べてもらいました。大田原牛なのか那須牛なのか栃木和牛なのか解りませんがおいしいステーキも出ていました。

今回の忘年会は知り合いのH社長(エッチな社長ではありません。)の仲間4人の無礼講忘年会です。途中から綺麗どころも姿を見せて遅くまで飲み続けました。私たちよりお姉さんたちのほうが、ガンガン飲んでいたみたいです。一年に一度(?)ぐらいはこういう盛り上がりも必要でしょう。また来年も声をかけてください
今日は何の日?門松見っけ。
昨日は寒かった。
朝方ー5℃まで冷え込みました。
霜柱も立ちましたよ。
ここは栃木県塩谷町です。
皆さんご存知ですか?
船村徹(作曲家)・鈴木従道(元オリンピック選手・ダイハツ監督だったと思う?)
の出身地です。えっ、知らない。じゃ、名水百選・尚仁沢湧水の里です。
皆さんも、一度塩谷町においでやす。
そうそう、ついでにもう一つ、塩谷町はしめ縄の生産地なのです。
私の知り合いのお父さんもしめ縄つくっています。
ちょっと、塩谷自慢してみました。

さて、題材の門松ですけど私の家の新築工事現場のすぐ裏で今日、門松を発見。
早ぁ、門松っていつ飾るのが本当なのでしょうか?
学のない私に誰か教えてください。


今年も、あとわずかですね。
クリスマス、そして餅つきで今年も無事?年をこせるか。
ちなみに我が家では杵と臼で家族・親戚で突きます。
その様子はまたブログでお知らせします。
お楽しみに。

我が家のエコハウスは少しずつ進んではいますが3月ごろまでかかりそうです。
ちょっと遅いけど気密試験をまもなく行う予定です。
外断熱・地熱利用のエコハウス現在、収納の板張り(杉無垢板天乾材)作業中です。

塩谷町へ起こしの際は、我がエコ・断熱リフォームした事務所の外観を眺めていってください。案内図はこちらから

新年を迎える準備を始める日なのですね。ありがとうございました。
ヤーコンサラダ、酒の肴で。
93467861.jpgいただいたたくさんのヤーコン。どうやって食べるのかネットでみたらそのまま食べてもおいしいと出ていたので、とりあえずサラダで食べてみました。ヤーコンの歯ごたえがよくおいしかったです(右側)。今度はヤーコンのキンピラで食べてみようと思います。
ヤーコンこのまま植えれば来年増やせるのでしょうか?
どんな調理に?ヤーコンいただきました。
ヤーコン

栃木県塩谷町特産?のヤーコンいただきました。
ヤーコンの製作者は世界を旅した男、ミスター武夫。
武ちゃんありがとう。きっと由美子さんがおいしく調理してくれると思います。
ところでヤーコンの畑ってみたことないなー。いったいどんな感じなのだろう。根野菜?だと思うのでサツマイモっぽいのでしょうか?

ヤーコンの料理が出来たらまた紹介します。
製作者に興味ある方はこちらへ
私に興味ある方はこちらへ
矢板市。ビジネスホテルリニューアルオープン
wada


久しぶりの再開。(左が主役の和田さん)
矢板青年会議所理事長(現高原さくら青年会議所)の和田さんからホテルウェリィスミヨシの落成式にお招きいただき高原山トライアスロン依頼の再開。和田さんが理事長の時に副理事長でしたがあまりお役に立てませんでした。

矢板市矢板駅前のビジネスホテルです。矢板にお泊りの場合は迷わずホテルウェリィスミヨシへ。部屋が広くてくつろげます。
落成式は大勢の人で会場からあふれていました。青年会議所OB・現役メンバーもたくさん来ていました。品のいいイベントコンパニオンが会場を華やいだ雰囲気にしてくれていました。
二次会でも青年会議所OB、現役入り乱れてラーメン屋さんで楽しく過ごさせていただきました。久しぶりの再開で仲間のありがたさを感じました。和田さんおめでとうございます。
目がテン・彼岸花
彼岸花


栃木県塩谷町の我が家にが咲きました。strong>彼岸花・その名のとうり彼岸前の9・15日ぐらいから咲いています。
芽が出て7日程度で花が咲き、幽霊草とも言われているとか。(目がテン・ニッテレ日曜日朝7時)葉が出るのは晩秋のころからだと行ってました。(見たことない)球根で増えるようです。赤い花はアゲハチョウを呼ぶための色でこの時期赤い花がほとんどないのでアゲハチョウを独占できるのだそうだ。気をつけてみているがアゲハチョウは来ていない。そういえば、最近見たことないな。

いつも夏になると家の中に入ってきたオニヤンマもこなかったし、ホタルももう見れなくなって久しい。こんな田舎なのに季節感に乏しいまちになってしまったものです。
今の子供たちは、大人になっても自然の移り変わりを私のように懐かしむことは出来ないのですね。かわいそうだね。子供たちの為にも自然を残す努力をみんなでしましょうね。


