プロフィール

木の家の修ちゃん

Author:木の家の修ちゃん
栃木県で地元の山の木でなエコ住宅を造っています。国産材・自然素材で環境と住む人に優しい家づくり。

趣味 山登り・ハイキング 日本百名山を現在55座登頂(かみさんもいっしょだよ)

HPも覗いてください。
http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

国産材・栃木県産材・無垢・木の家の工務店
自然と環境にやさしい無垢の木の家づくり。栃木県の工務店・那須塩原・日光・宇都宮市・大田原市
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地熱利用住宅(スイス)
スイス住宅

地熱を利用した住宅。写真は、スイスにエコ住宅視察に行ったときのもの。斜面の住宅地に建つこの家は、こちら側から見ると2階建てですが1階に見える部分は、道路側から見ると地下になります。斜面に建っているので玄関は2階にあります。1階は半分ぐらいが地面に埋まっています。特別な仕掛けはありませんが地熱を利用した形になっています。構造は鉄筋コンクリート造です。
24時間換気ももちろんついていますので、地下でも湿気る感じはありません。暑い日でしたが1階部分は特に涼しい感じ。斜面に立つ家で価格はちょっと高めですが、うまく地形を利用したエコ住宅です。夏の日射遮蔽と冬の太陽光をうまく室内に取り入れる工夫がされたバルコニーも参考になります。この住宅地は、こんな地熱利用の住宅がたくさん建っています。
スポンサーサイト
地熱住宅。
地熱利用住宅
栃木県地熱利用住宅を手がける木の城工房。 地熱利用・土壌蓄熱などの工法をいろいろ研究した結果住宅には玉川建設の開発したチセ(アイヌの住宅)にヒントを得た地熱住宅・エコシステムが住宅には、一番適していると判断。地熱利用の仕組みが複雑でイニシャルコストが高すぎるものは公共の建物には適しているが住宅には導入しにくい為に玉川建設の地熱住宅・エコシステムを木の城工房は推薦します。仕組みはいたって簡単のようですがシステムを理解する必要があります。自然エネルギーの地熱住宅で快適エコライフを始めましょう。

HP覗いてね


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。