プロフィール

木の家の修ちゃん

Author:木の家の修ちゃん
栃木県で地元の山の木でなエコ住宅を造っています。国産材・自然素材で環境と住む人に優しい家づくり。

趣味 山登り・ハイキング 日本百名山を現在55座登頂(かみさんもいっしょだよ)

HPも覗いてください。
http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

国産材・栃木県産材・無垢・木の家の工務店
自然と環境にやさしい無垢の木の家づくり。栃木県の工務店・那須塩原・日光・宇都宮市・大田原市
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那須・鹿の湯源泉掛け流しの湯
■ 那須・スキーの後は温泉で。

那須湯本に昨年オープンした立ち寄り湯・日帰り温泉、小鹿の湯。殺生石近くの鹿の湯源泉を掛け流している贅沢な湯。白濁した湯は、酸性湯で金属をサビら競るため、浴槽・洗い場も全て板張り。竹釘使用の癒されるお風呂です。値段も400円と破格のお値段。平日はそれほど混雑せずにゆったりは入れます。お奨めの日帰り温泉です。東京から那須に移住した人たちも自宅に温泉があっても入りに来ているようです。
nasu

那須移住、田舎暮しはこちらから


スポンサーサイト
終の棲家・移住・定住
外張り断熱・24時間暖房に驚いていました。
昨日、栃木市のN様が地熱住宅の我が家を見学したいと連絡がありました。3:30ごろから体感していただきましたが、「あったかいね。」という言葉を何度もおっしゃっていました。陽射しが入っていた影響で室温は21℃、床面温度22℃でしたが、「暖房されているっていう暖かさじゃないけどスリッパ無しでも足元が冷たくないっていうのはいいね。」と感心されていました。(暖房はしてあります。)温泉付きの土地に移住し奥様と二人で過ごす終の棲家作りのために勉強中だそうです。

体に優しいエコハウス造りはこちらから

終の棲家・移住ご希望の方はこちらから


栃木で雪山ハイク
happou

スノーシュウデビューならず。
今年の初登山とはいえないかもしれないが、栃木県矢板市の高原山系八方ヶ原に行ってきました。本来はスノーシュウで軽快な雪山ハイクのはずだったが学校平まで道路は雪も無い。駐車場にスノーシュウを置いたまま軽アイゼンをもって大間々へ向かう。すでに12時をまわっているため剣が峰はあきらめることに。積雪数センチ、山肌が見えるところも多いちょっと情けない雪山ハイク。足跡も一人と犬の足跡のみ。途中鹿の足跡もみられたが出会うことは無かった。キャンプ場付近にスノーシュウで歩いた人の跡が着いていたがこの積雪では意味が無い、軽アイゼンも雪の溶けた場所では邪魔になるしいまいち盛り上がりに欠ける。大間々駐車所からの眺めはすごく良かったが雪が無いのが残念。林の中のベンチでラーメンに餅を入れて食べる。あったかい食事はうまい。かみさんと二人の登山、今年は百名山をいくつ登れるであろうか?

山を登る栃木の工務店こちらから






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。