プロフィール

木の家の修ちゃん

Author:木の家の修ちゃん
栃木県で地元の山の木でなエコ住宅を造っています。国産材・自然素材で環境と住む人に優しい家づくり。

趣味 山登り・ハイキング 日本百名山を現在55座登頂(かみさんもいっしょだよ)

HPも覗いてください。
http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

国産材・栃木県産材・無垢・木の家の工務店
自然と環境にやさしい無垢の木の家づくり。栃木県の工務店・那須塩原・日光・宇都宮市・大田原市
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球はどれだけの人口を養っていけるのか?
栃木県の出先機関、塩谷庁舎内の県税事務所に用事があり出向いた。最近の役所の対応は一昔前と違って不快に感じることが少なくなっているようです。

書類の待ち時間においてある冊子・パンフレットなどを見ていたが結構な種類が置いてある。栃木県発行の栃木県住宅建設資金融資のご案内・安全安心な住まい作りのために・守り伝えよう、とちぎの豊かな自然・県民の森への案内・省エネチャレンジ大作戦取り組み事例集(栃木県地球温暖化防止活動推進センター)・国勢調査結果速報など私が持ち帰ったものだけでも結構あります。
国勢調査結果速報を見ていていろいろ驚いた。(2005年度)いつの間にか世界の人口64億6500万人、日本が世界十位で1億2776万人。中国13億1600万人・インド11億0300万人をはじめ日本の獣医までの人口で全世界の59パーセントを超える。インドネシア・パキスタン・バングラデッシュなども10位以内に入っておりアジアの人口が世界の半分を超えるようだ。世界の環境を考える場合に中国・インドを抜いて話し合っても効果は少ない状況だ。

日本で人口の増加率が高いのがしているのは、東京都・千葉県・神奈川県・愛知県・滋賀県などで増加の県は15都府県。栃木県も増加している。しかし、栃木県内でも増加している地域よりも減少している地域の方が多い。都市部近郊に人が移動している状況は全国的なようだ。

日本は、人口減少に入ったようだが世界の人口はまだ増え続けている。果たして地球はどのぐらいの人口を養えるのか?世界的な食糧不足が起きないのか不安である。人口が増えていて消費エネルギーが増大していくのだから、二酸化炭素の排出量増加を抑制しを地球温暖化防止を進めることは難しい問題である。少しでもロハスな生活を心がけましょう。

ヤフー検索で工務店、リフォーム店の検索でトップに表示されるちっちゃな工務店・リフォームクラブ店に紹介されました。
栃木県・木の城工房が取り上げられた記事はこちらから


環境にやさしい住まい作りは、木の家・自然素材の木の城工房HPを参考に。こちらから
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamayamaueno.blog23.fc2.com/tb.php/110-b241c325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。