プロフィール

木の家の修ちゃん

Author:木の家の修ちゃん
栃木県で地元の山の木でなエコ住宅を造っています。国産材・自然素材で環境と住む人に優しい家づくり。

趣味 山登り・ハイキング 日本百名山を現在55座登頂(かみさんもいっしょだよ)

HPも覗いてください。
http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

国産材・栃木県産材・無垢・木の家の工務店
自然と環境にやさしい無垢の木の家づくり。栃木県の工務店・那須塩原・日光・宇都宮市・大田原市
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目がテン・彼岸花
彼岸花


栃木県塩谷町の我が家にが咲きました。strong>彼岸花・その名のとうり彼岸前の9・15日ぐらいから咲いています。
芽が出て7日程度で花が咲き、幽霊草とも言われているとか。(目がテン・ニッテレ日曜日朝7時)葉が出るのは晩秋のころからだと行ってました。(見たことない)球根で増えるようです。赤い花はアゲハチョウを呼ぶための色でこの時期赤い花がほとんどないのでアゲハチョウを独占できるのだそうだ。気をつけてみているがアゲハチョウは来ていない。そういえば、最近見たことないな。

いつも夏になると家の中に入ってきたオニヤンマもこなかったし、ホタルももう見れなくなって久しい。こんな田舎なのに季節感に乏しいまちになってしまったものです。
今の子供たちは、大人になっても自然の移り変わりを私のように懐かしむことは出来ないのですね。かわいそうだね。子供たちの為にも自然を残す努力をみんなでしましょうね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamayamaueno.blog23.fc2.com/tb.php/20-6a7c0100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。