プロフィール

木の家の修ちゃん

Author:木の家の修ちゃん
栃木県で地元の山の木でなエコ住宅を造っています。国産材・自然素材で環境と住む人に優しい家づくり。

趣味 山登り・ハイキング 日本百名山を現在55座登頂(かみさんもいっしょだよ)

HPも覗いてください。
http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

国産材・栃木県産材・無垢・木の家の工務店
自然と環境にやさしい無垢の木の家づくり。栃木県の工務店・那須塩原・日光・宇都宮市・大田原市

白鳥とザゼンソウ・栃木県大田原市で見られます。
20060305164954.jpg

打ち合わせが終わった午後、両親と私たち夫婦で白鳥ザゼンソウを見に出かけた。天気も穏やかで暖かく人出も多く賑っていた。
場所は栃木県大田原市、白鳥は羽田沼(はんだぬま)・ザゼン草群生地は南金丸になる。(国際医療福祉大の近く)道の駅那須与一の郷も近くにある。白鳥は例年3月初旬まで越冬するらしいのでそろそろ旅立つころか。ザゼン草は2月初旬~3月下旬ごろまでらしい。ザゼン草は来週末ごろが一番のもごろでしょうか。

私は2度目だったが両親は初めての場所。白鳥や鴨たちの多さに驚いていた。白鳥が確か458羽飛来と書いてあった。ミヤコタナゴの生息地もすぐ近くにある。散歩するにはちょうど良い。
ザゼン草は民家の庭先を通って群生地へ行く事になる。無料での見学なので、テントで地元の野菜などを販売しているので買って帰ろう。

我が家をがんばって造ってくれている棟梁に(父)少しだけ楽しんでもらえた。あと少し棟梁にがんばってもらうことになる。昭和6年生まれの高齢の棟梁がんばって。

自然素材・木の住まいでロハスな生活を提案する木の城工房の家づくりはこちらから

この記事に対するコメント

修ちゃん、コメント有難う御座います。
ご存知の様に、霞ヶ浦周辺地区 特に今回 白鳥が飛来した地域は
茨城県が日本一の生産を誇る レンコン の一代生産地区なのです。
昨年は、通年 居ついたコブハクチョウが 4羽きり だったのです。
が、今年と言うか 17年度は 北国の例年に無い 寒さの為
多くのコハクチョウが飛来し 一冬を過ごしました。
これから、季節が進み レンコンの植え付けの時に 白鳥の影響が
解ると思います。
そしたら ブログ出報告します。
修ちゃん も 頑張って 楽しい記事を載せてください
【2006/03/06 15:53】 URL | ありすと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamayamaueno.blog23.fc2.com/tb.php/82-81161c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

